戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠流忍者!ではなかった

出勤すると 

某職員がびっくりしていました

f:id:Naturalhistory:20220208171631j:plain

わかるかな?

1Fの屋根はもちろん

2Fの屋根にも足跡が残っているのです

 

ここは戸隠

ひょっとして戸隠流忍者でも現れたのかも?

とりあえずトラッキングしてみることに

 

足跡の様子から見ると

右手の木を伝って屋根にのぼり

2Fの屋根を左へ移動し

1Fの屋根におり

ぶらぶらしつつ

手前の角から降りたようです

 

そこで

降りたと思われる辺りにいってみると

f:id:Naturalhistory:20220208172127j:plain

この足跡が残っていました

裸足ですね

ということは 忍者ではなさそうです

 

 

この足跡の形はニホンザルですね

 

足跡は

つつじの垣根沿いにつづいていました

f:id:Naturalhistory:20220208172340j:plain

ここでは前足と後ろ足が重なっていました

f:id:Naturalhistory:20220208172425j:plain

プールそばの道から垣根を越えて

中庭に入り

再びプール側の道にはいって

体育館と講堂の間へつづいていました

f:id:Naturalhistory:20220208172655j:plain

そこにはあちこち物色したような足跡が残っていたので

どうやらお猿の巡回路になっているようです

 

他にも鳥やネズミや猫などの足跡もたくさんありました

月末にはこんな感じで足跡や痕跡を探すイベントが待っていますが

開催できるかはコロナ次第・・・

どうなるかな〜 少し落ち着いてきたようだけど