戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日はひろい!

今日は休館日なのですが、出勤中です。

 

年に一度のワックス清掃の日で、朝から業者さんが入っています。

 

昨日の来館者が帰った後、ロビーや廊下の片づけをしておきます。

 

今朝、玄関を開けてみると、いつもより広く感じます。

 

f:id:Naturalhistory:20210712082238j:plain

 

いろんなものを片づけただけです…

 

来館者が滅多にみることのできない風景…

 

 

 

 

お客様が来ないし、電話もこない(実はいくつかきましたが(-_-;))

とわかっているので、集中して仕事ができます。

 

調べもの、、、書きもの、、、   たまった仕事をコツコツと…

 

このような日もよいものです…

 

仕事の合間に耳を澄ますと、なんとアカショウビンの鳴き声が…

今年2度目…

 

ツバメたちも、人がこないとわかっているのか、

巣作りに励んでいるのですが、正面玄関はやめてほしいです…

 

山陰地方の大雨で28万人に避難指示がでた、という報道が流れています。

 

梅雨の末期には、ほんとうに豪雨が多くて心配です。

こちらの画像は昨年の7月8日の様子、

 

各地で小規模な土石流が発生していました。

 

f:id:Naturalhistory:20200708094732j:plain

 

 

f:id:Naturalhistory:20200708095630j:plain

 

 

 

長野市内でも大きな地滑りやがけ崩れが相次ぎ、

山間地では通行止めになっている道路が多く、心配です

 

そんな心配をしなくてもよい季節に早くならないかなぁ、

柴犬館長もワンワンとしかいいませんが、心の中で祈っているようです。

f:id:Naturalhistory:20210712144215j:plain

 

 

昨日、7月11日は、戸隠神社の柱松神事がありました。

 

中社の鳥居の前に、3本の柱をたて、火をつけるお祭りです。

 

金曜日の夜には、その準備がしてありました…

 

f:id:Naturalhistory:20210709174506j:plain

 

災害や疫病のない、平安な時代となりますように…