戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

挑戦開始 と 大きいおなか

やってみました

f:id:Naturalhistory:20211214164301j:plain

ただいまジベレリン処理中

 

2か所 削れというので 削ってみました

f:id:Naturalhistory:20211214164443j:plain

f:id:Naturalhistory:20211214164453j:plain

むちゃくちゃ硬かった><

機会で削ったので大変ではないのだけれど

 

やすりで削れとかいてあったが

やすりだったら本当に大変><

 

24時間後に播種します

20~30日後に発芽らしいので 次の報告はずいぶん先です^^;

 

そのとき

見かけたうぱたち

f:id:Naturalhistory:20211214164722j:plain

黒いメスのおなかがえらいことになっている気がします

 

ついでに

イモリの水槽もリセットしたのですが

f:id:Naturalhistory:20211214164905j:plain

しっぽの先がうっすらムラサキっぽい気が・・・

f:id:Naturalhistory:20211214164941j:plain

こっちも少し色づいてる?

f:id:Naturalhistory:20211214165004j:plain

メスはというと こちらは普通

f:id:Naturalhistory:20211214165017j:plain

こちらは でか!おなか

 

比べてみると

f:id:Naturalhistory:20211214165100j:plain

このサイズ感のちがい><

f:id:Naturalhistory:20211214165124j:plain

メス同士でもけっこう違った

 

飼育している部屋が少し暖かいせいかな・・・

季節感がずれてるのかもしれない・・・