戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪はすごいけど 熱い日でした

今日も雪です

 

開館するころまで降って

その後も降るものの

積もらなそうな予報だったのですが

f:id:Naturalhistory:20211219155511j:plain

夕方まで降り続けました^^;

まぁ 上の方はここの倍ふってるそうなので

まだ かわいいものなのですが

 

それでも 桜の枝が折れた

f:id:Naturalhistory:20211219155614j:plain

ずいぶん痛んでいたのもありますが・・・

何もないところで落ちたのでよかった

 

そんな雪降りの中

今日は2つの大きなイベントがありました!

1つは

わくわく入門「味噌づくり」

 

参加者も雪で来ないかも

と心配していましたが

希望者はだれも欠けることなく来てくれました

ありがたいことです

 

f:id:Naturalhistory:20211219155819j:plain

 

大豆は数日前から煮込み

f:id:Naturalhistory:20211219155923j:plain

麹も一部は手作りし

f:id:Naturalhistory:20211219155937j:plain

そこまでしていれば

作業は単純

 

分量もわけてあるので

 

大豆を潰し

f:id:Naturalhistory:20211219160145j:plain

麹と塩をまぜ

f:id:Naturalhistory:20211219160203j:plain

それらを合わせて

空気抜いて入れ物に詰める

f:id:Naturalhistory:20211219160217j:plain

あとはできるのを待つ!

 

皆さん手際よく進めるので

1時間ほどでおわってしまいました^^

 

そのせいか

参加した子どもたちは 

元気があふれてまして

その後は雪遊びに没頭!

1時ころまで遊んでいました

親たちは寒そうだったけど・・・

 

そして

もう一つは 生配信!

 

いや~ 面白かったです^^

幸い?

雪が降ってて来館者もないので

職員も見られました^^;

 

https://www.youtube.com/watch?v=YTMCoD-wWp8

その様子はこちらで見られますよ~

 

よかったら 

いいねして 拡散してください><

是非!