戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

降ったけども

今日は朝から雪

出勤時は

こんな感じで

道路には雪もなく

木々がコーティングされた程度

 

博物館も 10時ころでも

見えにくいですが

クルマの屋根にも積もらない程度でしたが

 

11時

街灯の向こうの車の屋根にうっすら積もり始めました

 

12時

車の屋根に積もってますね

 

13時

手前のドウダンツツジの垣根と車の屋根の区別もつかなくなってきました

 

14時

もう一体化した?

 

15時

たぶん一番積雪の変化がわかりやすいのは

サルスベリの木のしなり方です

 

旧館の中央にガラス窓がみえると思いますが

その窓にかぶるように張り出している

サルスベリの枝先が 

はじめ(11寺)は 一番下の窓の上の枠あたりだったのが

1時間ごとに 雪の重みで少しずつ

下へ下へとしなっていっています

 

ちなみにこんな雪の中でも来館者がありました

ありがたや~

 

そして

この雪は夜までで

 

おそらく

夜のうちには道路の除雪はされるはずです

 

しかも 

明日はお天気もよいようなので

この辺りも

きれいな銀世界が広がっている

と思われます

 

ということは

雪遊びにはよいタイミングかもしれませんね

(あくまで 希望的観測です^^;)

 

そして

最近気づいたのですが

なにやらお腹が大きい気がします

アルビノ:♀ 黒:オス)

サイズ感がずいぶん違いますよね

なんか つぶつぶしたものがみえるような・・・

 

 

実は親ウパの方も

(クロ:♀ アルビノ:♂)

メスのおなかは大きくなってきているように感じます

 

これは

ひょっとするとひょっとして・・・

 

そうなれば

今年はやばいかもしれない

と 思いはじめました

(こちらも 希望的観測が多分に含まれていますが・・・)

 

 

16時

枝先が丸くなってきた^^;