戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

順調

朝、玄関を掃除していた職員が、

ツバメの巣の下に、卵の殻が落ちていることを発見しました。

無事に孵化したようです。 

巣の中をのぞくご夫婦の姿もありました。

今シーズン2回目です。

暑い中ですが、これから餌運びを頑張ってください!

 

企画展の準備も着々と進んでいます。

今日はボランティアさんが、

クジラやイルカのペーパークラフトを手伝って下さいました。

 

木のモビールづくりも!

 

上手に作っていただき、

完成品が早速吊り下げられました。

 


夏らしくていいですね^^

いつもご協力、ありがとうございます!!

 

 

個人的に、今回順調に育っていてうれしいのがこちら

パイナップルです^^

 

コンビニで売られていた沖縄産の小さなパイナップルを

いただいたのが、2か月近く前のこと。

切り取った葉の部分を、初めは温室で、

6月半ばから野外に移して様子をみていたのですが、

本体は枯れていき、ダメかなと思ったら・・・

 

脇芽ができていました。

発根も確認^^!

これが、2週間ほど前のことになります。

 

今年の暑さが、南国フルーツにはあっていたのかもしれない。。。

と思うとちょっと複雑な心境ですが、

せっかくですので、大きくなってもらいたいです。