戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨明けかぁ…

6月27日に、関東甲信地方の梅雨明けが宣言されました…

 

はやいなぁ… こんなに短いのは、生まれて初めて… 

 

梅雨明けが早すぎる…  梅雨前線がえし…

 

はて? どこかで聞いたセリフ…

 

梅雨明け直前 6月26日の朝の戸隠…

 

 

日曜日の朝の時点で、空の様子から柴犬館長は感じとっていたようです。

 

そして、梅雨明けの月曜日、朝起きると、そこにはレインボウが…

 

 

梅雨明けを祝う虹か、それとも猛暑と水不足を告げる虹か?

 

🐕「まだ、6月でっせ~ この暑さには参ります…」

 

そして、東側にある、大頭山にも… こんな光が観察されました…

 

 

天上からの一筋の光… 

 

そして、その麓で育つトウキビ…

 

🐕「もうちっと雨が降ってくれないかなぁ…」

 

やはり、九頭龍様に祈りを捧げないとダメかも…

 

そんな梅雨明けの朝、館長と視察中、頭に虫が突撃してきました…

 

運よく、捕まえることができました…

 

この暑さでぼーっとしていたやつでしょう…

 

 

虫に詳しい職員に聞くと、オオシオカラトンボの♀とのこと…

 

いや、さすがに秋津洲の国、トンボにも風格が…

 

 

無事に逃がしてあげました…

 

その先は、桑の実ロード…

 

🐕「いっぱい落ちているな… 柴犬はこんなもの食わん…」

 

🐕「タヌキやキツネと一緒にするな…誇り高き日本犬は…(以下略)」

 

暑くなったので、動物たちの動きも活発…

 

 

これは、ウリボウの足跡ではないでしょうか?

 

 

イノシシが泥をこねて、体に塗り付けるという「ぬた場」も確認…

 

🐕「やばいぞ、やばいぞ… 夏が来て、獣たちが活発じゃ…」

 

🐕「人間どもよ、気を緩めてはいかん!」

 

 

これから2か月以上もこの猛暑がつづくのかと思うと、ちょっとうんざり、

 

戦争に加え、物価高、円安に加え、猛暑や電力危機、

 

この夏はちょっと大変かも…

 

柴犬館長、何か良い知恵はありませぬか…

 

🐕「暑い中じゃが、目を開いてものをよく見て、考えなさい…

   さすれば道は開けるであろう!」

 

とのご託宣をいただきました…

 

気が付けば、もうすぐ今年も折り返し地点になります、

 

🐕「もう半年終わるのじゃ…成長したか?秘書は…」

 

「ギクっ!  いや、まだまだ未熟者でございます…」

 

🐕「還暦すぎても未熟者とは… わっはっ、はっ、はっ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…