戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

地獄の日々…

厳しい日差しが戻ってきました…

 

今日の午後2時の気温は、博物館の百葉箱で32℃超え…

 

 

この中での地層見学、日影のない、厳しい状況下、

3時間の講義…  地獄でした…

 

先生方の研修ですし、コロナ感染リスクを減らすために、

2組にわけてのもの…

 

この3日間で、研修やら取材やらで、

7回も館内や野外をうろうろしました。

 

グロッキー気味です。特に今日の暑さは応えました…

 

朝から、柴犬館長の世話…

 

🐕「ガルルルル… なに生意気いってんだ…」

 

🐕「どっちが世話してやってるんだか…」

 

と、お怒りモード… 荒れています…

 

 

しかも、今朝は、ひどい獣害をみつけました…

 

イノシシだと思いますが、カボチャ畑の柵を破って、荒らしまくり…

 

 

カボチャは全滅状態です…  ヒ・ド・イ

 

うーん、なんとかならんのか?

 

🐕「もっと、楽しい話題はないのか?」

 

そうそう、今朝は、コスモスと記念撮影をいたしました…

 

タツムリものんびりお散歩…

 

 

🐕 「また、ピントが甘いぞ、がうがう…未熟者め…」

 

暑さで、すぐにお怒りになる、柴犬館長です。

 

 

 

今日の午前中、こんな姿のカエルが…

 

 

親子カエルか? いやいや、カップルのようです…

 

カジカガエルでしょう 大きいのが♀、しがみついているのが♂か…

 

繁殖行動のようですね…

 

しかし、コンクリートの橋の上では、熱中症で死んで?しまうぞよ…

 

日影までは無事に運んであげましたが、その後はどうなったでしょうか?

 

私も、この陽ざしで熱中症になってしまいそうです…

 

夏休み、いろいろなお客様がお見えになり、

博物館で学んでいかれます…

 

いろいろな問い合わせや質問、自由研究の相談等が寄せられ、

毎日、頭を悩ましています…

 

「うーん、夏休みは、夏地獄…だなぁ…」ってだれかが言ってました…

 

そういえば、川中島長野市立博物館では、

7月23日から企画展「地獄 あの世のイメージ」を開催中。

 

ぜひとも、こちらもごひいきに…

 

アジャラモクレン、テケレッツのパー」

 

🐕「わっかるかなぁー、わからねえだろうなぁ…」