戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

追跡! ヒメアジサイ

戸隠のヒメアジサイについて、

由来を調べる聞き取り調査を開始しました。

 

育てているお宅に突撃取材!をしていったわけですが、

お花好きのかたがたばかりなので、

お庭づくりのことなども込みで、

興味深いお話がどんどん出てきます。

お忙しい中、本当にありがとうございましたm(__)m

 

戦前から植わっているだろう、という株も見つかりました。

 

亡くなられたお母さんが植えたもの、という株もいくつか。

それを語る息子さんもご年配なので、けっこう昔のもののようです。

 

母の日にカーネーションではなく

アジサイをもらった、という話も聞けましたし、

アジサイとお母さん、という組み合わせは

昔から何かつながりがあるのかもしれません。

 

こちらも、普段は市街地にお住まいで、

休みの日に通ってお庭を手入れされているそうで、

お母さんの思い出のお庭だそうです。

 

今回伺った中では、

お庭造りを主にされるのは、お父さんかお母さんか、というと

軍配はお母さんにあがるようです。

 

その場合、お庭造りを頑張るお母さんの一番の天敵は・・・

 お父さん!^^;

 

気が付くと、木を切られていた!

去年は(木を切る)道具を隠しておいたので、

 今年はきれいに咲いてくれた!!

 

といった声が聞かれ、

ヒメアジサイにまつわるお話から、

意図せず、家庭事情まで透けて見えてきてしまいました。。。

 

色々なひとの思いを受けつつ、アジサイはきれいに咲いています^^

挿し木用や玄関の飾り用の枝もいただいてしまいました。

 

この夏は、アジサイを満喫したいと思います!