戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

調査という名の夜遊び

7月の下旬

ようやくでてきた

今年もずくなしで成功かな?

そしてカブトは確保できそう

 

なにしろ 今週は

週末の恒例イベントのため

夜は某所にせっせと虫捕り

そして

今日は下見にいってきました

 

下見では

キボシカミキリがたくさんついている桑の木があったり

採集にはこまらない

ラブラブなマメコガネたちを確認しましたし

ハムシもいたし

バッタ、チョウはとり放題

トンボもたくさん><

 

そして いつも 

大きなコガネムシ類がとれないのですが

今年はちがう><

カナブン

クロスズメバチ

ジャノメチョウなどが集まる木を発見

下見中の今日もコクワっぽいのが飛んできました

たたき落とすも行方不明になりましたが^^;

 

この木だけでなく他にもカナブンがついてる木がありました

 

いつも見える範囲で樹液が出ている木がなく

寂しい虫イベントだったから

今年の本番は期待大です

 

あとはお天気だな

 

あと

調査がてら

某所に資料集めにもいっています

そこで先日は

幻と言われるシロマダラに出会いました

しかもかなり大きい子です

幹の直径が50㎝はあるクヌギなので

推定でも70㎝はありそう

Maxシロマダラですね

雨が降らなければ

今日もいくのでまた会えるかな^^

目的そっちじゃないのだけれど・・・

本来の目的もはたしつつ楽しんできます

 

なにしろ

夜の調査は格別ですので^^