戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

企画展でニホンオオカミの頭骨が見られるのもあと2週間ほど

今日は良いお天気

f:id:Naturalhistory:20211113153454j:plain

カラマツの黄金色が青空に映えます

 

そして 陽ざしもなんとなく暖かいせいか 

まだまだ元気な生き物も

f:id:Naturalhistory:20211113154511j:plain

クロスズメバチですね

 

おかげで某所のカキが大変なことになっていますけど・・・

 

 

いいお天気だからといって

青空眺めてのんびりしているわけにもいかない

なにしろ もう11月も半ば・・・ 

秋の企画展もあと2週間ほど

 

今回の企画展も自前の資料が多く

借り物は

ニホンオオカミの頭骨とトキのはく製くらいなので

f:id:Naturalhistory:20211113153736j:plain

f:id:Naturalhistory:20211113153800j:plain

f:id:Naturalhistory:20211113153814j:plain

これらの多くは館内のどこかに戻されます

 

なにをどこにやろうかとか

いろいろ悩み中^^;

 

企画展を組み上げる際に

予め流用目当てで作ったものも多いので

決まっているものが多いのですけど・・・

 

何がどこに行ったかは

何度も来館していると

わかるかもしれませんよ~

 

 

そして 外は暖かいけれど

企画展示室はちょいと寒く

 

両生類たちはあまり動かなくなってきたので

早めに避難させちゃおうかなとおもっています

動かないとのぞいても見えないし^^;

 

 

そのために

移動先を準備しないといけない><

ってことで

f:id:Naturalhistory:20211113154350j:plain

そちらの方も

準備を進めています

 

 

爬虫類はまだ平気そう

 

シロマダラも元気なので

もう少しがんばってもらいます

f:id:Naturalhistory:20211113160310j:plain

ブラックかな?