戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

趣味の世界?

近頃いろんなものがやってきます。
通常死んでいるものがここでは多いですが^^;
このところは生きたものも多いです。


ちなみに生き物の飼育はこどもの頃からの趣味です。
その頃は多くを飼い殺してきたように思いますが・・・
南無・・・


しかし 今はその経験を生かし?
そこそこ長く飼育できるようになった気がしています。


今日も某所からヤモリが届きました。

前回頂いた時よりなにやら元気な子達です。
オス2匹、メス1匹をいただいたので
今度こそ卵を産ませてみたいと思います。


それにあわせてヒバカリもいただきました。


捕まえたやつだけどいる?
魚食うよと言われたもので
ついつい頂いちゃいました。
ちなみに某所では希少種をあげたらしい^^;


試しに

アクリルケースに水を入れてそこにヨシノボリを2匹入れてみました。
右下の箱は隠れ家です。


するとブログ書こうとふと見ると・・・


アクリルケースの中にヘビ入っているではありませんか!


しかも魚いないし^^;


はやっ


少し調べてみるとヒバカリさんの飼育は結構大変な種類なようです。
綺麗好きで
温度や湿度にうるさくて
(乾いたところも湿ったところも好きなので気分でいる場所を変えるそうな・・・)
おまけに大食漢な上、いろんなものを食べないと気がすまないらしい・・・
なによりエサが偏るといけないようなので
カエルやらミミズやら魚やらいろいろあげようと思います。
ここならただで確保できますので^^


とはいえ いつものことですが
えさの確保のお手伝いは大歓迎ですよ〜


しかし可愛い^^ヒバカリさん 毒もないのに
噛まれるとその日ばかりなんて言われたらしいけど・・・