戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日からの…

昨日からの雪が、自宅では約30㎝… (-_-;)

 

ちょっとやっかいですな… 

雪かきの段階を超えてしまいました…

 

今日の晴天を利用して、各所で「雪かき…」ならぬ

いや「雪掘り」が繰り広げられています。

 

お遣いで鬼無里へ行った職員からの目撃情報です。

 

気象庁アメダスの本日15:00時現在 積雪深のデータでは、

野沢温泉 187㎝  信濃町 142㎝  飯山 164㎝

長野市街 23㎝ 大町 37㎝となっております。

 

もっと別のデータを探してみました…

長野建設事務所で各地の積雪深を発表しています。

 

戸隠宝光社 91㎝ 鬼無里田之頭 96㎝ 信濃町古海 212㎝…

こりゃ、すごい…

戸隠スキー場は、さらにその上を行っています。

本日 積雪 260㎝との発表です。

 

やるなぁ、スキー場 

 

そして、ここ博物館では…

 

f:id:Naturalhistory:20220121094339j:plain

 

午前9時で 積雪37㎝といったところでしょうか…

 

雪が降るたびに、その重みで圧雪され、意外と積雪深は伸びていません。

日当たりのよい場所で計測していることもあります。

 

今日は、お日様がよく当たるので、鬼無里用に仕込んでいた

コーヒーかす融雪剤を投下実験

 

投下直後…

 

f:id:Naturalhistory:20220121094251j:plain

 

3時間もすると…

 

f:id:Naturalhistory:20220121132948j:plain

 

かすの部分が光を吸収し、熱になり、どんどんと溶けていきます。

 

お日様のエネルギーの有効活用…

 

SDGsな融雪剤として、皆様もいかがでしょうか?

 

🐕「周りもよくとけてるじゃん…」と、柴犬館長の天の声…

f:id:Naturalhistory:20220116072820j:plain

 

 

「はい、そうですねぇ これは、あくまでも個人の感想でして…」と秘書

 

🐕「未熟者、

   そんないい加減なことで、ワシの秘書が務まるのか…ガウガウ!(怒)」

 

館長、そんなに怒らないで下さいよ

 

f:id:Naturalhistory:20170920143530j:plain

 

館長がこんな 御幼少の砌(みぎり)から、秘書はお世話しているのですよ…

(“みぎり”に漢字があるということを、今日初めて調べました、感動!)

 

🐕「ヒト(?なのか)の過去を勝手にばらしおって、

   こやつ、ガウ!ガウ!」

 

🐕「プライバシーの侵害じゃ、これは、人(?なのか)権問題じゃ…」

 

🐕「BPOに訴えてやる… 許さん…」

 

柴犬館長の怒り声が聞こえていますが、

本当は、ずっと、かわいいのでございます…

 

🐕「帰ってきたら、天にかわってお仕置きじゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…