戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

初体験! モモンガ…にさわる…

昨日、回収してもらった、モモンガです。

 

初体験! まず、モフモフ感がたまりません…

 

さすが、長野県天然記念物…

 

 

しかし、すでにハエの卵がたくさん産みつけられていました…

 

ブラシで漉いてみると、ぼろぼろとハエの卵がでてきます…

 

やばいぞ、やばいぞ… これはとってやらなきゃ…

 

 

お腹側は、当然真っ白…

 

空を飛ぶ動物たちは、太陽を味方につけるため、腹が白い…

 

 

尾がふさふさ、これもたまらない感触でした…

 

幅広で、薄いのがモモンガの特徴と見ました…

 

大きな眼も特徴です…

 

かわいい…!(^^)! お元気なら、もっとかわいいに違いありません…

 

左側の耳が、一部切れています… 何があったのか、(劇場!)

 

    笑点ファンしかわからないギャグ!ですみません…

 

右側の眼には出血があり、右側の前歯もかけています…

 

おそらく、死因は衝突によるショック死と思われます。

 

何かの敵、フクロウやカラス等に襲われ、

 

その勢いで木に衝突してしまったのでしょうか?

 

外見からの死因推定では、このぐらいか…?

 

 

お腹を見ると、乳腺が10個もありました、オ〇ン〇ンもないのでこれは♀

 

これは予想ですが、乳腺の発達具合からみて、妊娠中の個体なのかもしれません?

 

うーん、彼女に何があったのか、

 

事件に巻き込まれたのでしょう。

 

犯人は、だれだ…

 

弱肉強食の世界では、当たり前のことなのかもしれませぬ…

 

ほぼ完全な形で、ご遺体が回収できたことが奇跡なのでしょう。

 

今後、司法解剖(ウソ!)に回します…

 

かならず、ホシを挙げる… 

 

🐕「お前、暑さでおかしくなったんじゃないか、ホントに大丈夫か?」



今日もおあとがよろしいようで…