戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

皆さんは、何に見えますか?

昨日の帰り際、博物館の西の空に変な形の雲を見つけました…

 

 

レンズ雲とか笠雲というものらしいです…

 

虫倉山のちょうど上になります

 

車を止めてちょっと見入ってしまいました…

 

沈む夕日に輝いて、何層にも重なっています…

 

しかも、どんどんと形が変わっていきます…

 

不思議な感じでした…

 

🐕「そうだ、トワイライトゾーンじゃ…」

 

🐕「古くは逢魔が時というのじや…たそがれとも言うな…」

 

さすが、古代から続く日本犬…の末裔…

 

 

 

これは何に見えますか…

 

右側に尾びれみたいな雲が薄く見え、私はクジラに見えました…

 

皆さんはいかがですか?

 

 

こちらは何でしょう????

 

長い尻尾をもつ、カワウソに見えました…

 

しかも、2匹のように見えます…

 

その左には、獲物のような小動物か?

 

この雲を見ていると、想像力が広がります。

 

🐕「こりゃ、面白いなぁ…しかしなぜ私には見せないのじゃ…?」

 

すみません、出先だったもので…

 

 

さあ、これは何に見えますか…

 

🐕「わしは龍に見える… 左側にキバがある開いた口、こちらをにらんでおる…」

 

 

柴犬館長、ほんとですか?

 

 

🐕「未熟者… 心の眼で見るのじゃ…」

 

🐕「想像力で、いかようにも見えるのが雲…」

 

🐕「お主にはやはり見えんか… ガウガウガウ!」

 

今日もおあとがよろしいようで…