戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏から秋へ

9月に入ってから

なんとなく慌ただしく

 

ようやく夏の企画展を

ふりかえる時間がもてました

といっても

頂いた感想を読み返すだけなのですが^^;

 

やはり おどろきは 大きさ だったようです

そして

山の中の博物館にたくさんのクジラの資料があるのも

驚きだったようです

 

 

そして

来週末 9/17(土)からは

企画展「河原の石ころ」です

 

その準備はかなり順調に進んでいます

 

これも 実習生やボランティアさんが

手伝ってくれたおかげです><

ありがとうございます

 

廊下はいつもは最後の最後ですがこの通り

中もほぼほぼ並び終わっています

 

廊下の目隠しに

偏光顕微鏡でみた鉱物の垂れ幕をはったので

こっそり 偏光拡大鏡もおいてみました

スペースなさそうなので^^; こんな隙間にですが・・・

 

9/17(土)よりスタートですので

石ころの好きな方はこの機会に是非お越しください

 

そして

企画展をみたら

ついでに水晶ひろいをして

ご褒美(天然石6種)をゲットですよ!

 

目下 ご褒美増産中で

たくさんやられる方がいると

ご褒美の中身が変わります

 

ちなみに新しい組み合わせのご褒美は

(こことしては)

レアな 海色の石 が はいりましたので

リピートするのもよいかもです^^