戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月16日 台風接近中…

大型台風14号が接近中とのニュースが続きます、

 

しかし、ノロノロ台風で、遅い… 連休の後半に影響が出るかも…

 

戸隠では、昼前から強い風が時折吹き始めました…

 

これも台風の影響なのでしょうか?

 

南風が吹き込み、快晴に、暑くなりました。

 

陽ざしが厳しく、炎天下は厳しい暑さになっております。

 

しかし、百葉箱の温度計は28℃…

 

体感温度との差は激しいものが…

 

念のために、日なたのアスファルトを非接触型温度計で測ってみると

 

「Hi」との表示、40℃以上で計測できません…(コロナ対策用なので…)

 

しかたなく、玄関の日陰のタイルを計測…

 

 

日陰でこの温度、これは強烈…

 

測ってみないとわかりませんね、この暑さ…

 

 

閑話休題

 

台風が接近中との知らせで、戸隠は稲刈りが早まっています。

 

もうすっかり刈り終えた田もあります…

 

 

ハゼかけもないので、コンバインを使ったのでしょうか?

 

 

奥の田は終わり、午後からは、一枚上の田の稲刈りとなるようです…

 

大雨が降る前に、何とか刈ってしまいたい… みんな急いでいます。

 

 

お彼岸が近づき、急にヒガンバナも咲きだしました…

 

キレイですが、有毒植物… 

しかし、飢饉のときには、毒をぬいて食す、とのこと…

 

 

今朝の視察先で見つけた、変わり咲きの朝顔たち、

 

こちらもきれいです…

 

実に多様で面白い…

 

今日は地層見学にきた子どもたち、石ころに大ハマり…

 

じつは、朝のトイレ休憩時から意図的に仕組みました…

 

待っている間にも、その辺の石ころをハンマーで割りまくり…

 

金の粒入りを(実は黄鉄鉱…)見つけ、みんな眼の色が違っていました…

 

いやはや、可愛いものです。

 

しかし、子どもたちの中に、大きなメノウを拾った子がいました…

 

大逆転… 一転、職員がうらやましがる場面が…

 

🐕「大人気ない奴じゃ… 未熟者…」

 

 

晴れて暑くなりましたが、みんな石ころにはまって、

楽しい時間を過ごせたようです…

 

🐕「実は、この穴も、秘書の仕業ではないのか???」

 

えへへっ…

 

 

一層と深くなったようです…

 

重点的に見張ってはいるのですが…

 

明日も見に行こう…

 

じつはこの穴も台風の接近を察知した獣の仕業なのかも…

 

今日もおあとがよろしいようで…