戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

野分のあとは脱皮から…

台風13号が接近していたと思ったら、昨晩、急に熱帯低気圧へ…

 

しかし、千葉県・茨城県福島県などでは線状降水帯が発生し、

 

大雨で被害が出ています…

 

被災された方にお見舞い申し上げます…

 

今日は夕方から消防団の皆さんの前でお話…

 

長野盆地は、地質的に水の集まる場所なので、ご注意を!

 

という内容です。

 

最近この手の依頼が増えています…

 

地球沸騰の時代だからでしょうか?

 

今朝は、台風が消滅した後の戸隠を視察…

 

 

🐕「こりゃナンじゃ?… ビニール片か?」

 

🐕「違うぞ、これは、ヘビの抜け殻じゃ…」

 

台風接近中でしたが、脱皮の時期が来てしまったのでしょう…

 

先に歩を進めると、各所で満開を迎えたソバが倒れています…

 

 

大きく育っていたためか、段差が生じたように見えます…

 

 

こちらもです…

 

昔の人々は、台風のことを野分といったそうですが、

 

まさしく野の草が分けられていました…

 

復活してほしいものです…

 

 

 

博物館周辺も秘書がチェック…

 

 

なぜか、ひょうたん池にバッタがお休み中…

 

 

クロゲンゴロウも水泳中でした

 

🐕「未熟者… もっとズームしないとわからんぞ…」

 

お叱りのテレパスが届きました…

 

 

🐕「なんじゃ、こりゃ…」

 

しまった、柴犬館長には内緒の実験中でした…

 

今は詳しい話ができませんぬ…

 

🐕「この柴犬館長に、内密の実験じゃと…いったい何を隠しておる…」

 

いえいえ、こればっかりは終わりましたら、ちゃんと報告を…

 

🐕「隠ぺいか… かえって来たらお仕置きじゃ…ガウガウ…」

 

手ぐすねをひいて、柴犬館長が待ち受けているようです…

 

 

はぁ~ 今晩もか… タメイキ… お話のあとなので、帰りが遅くてよかった…

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

追伸

今晩のお話のパワポをつくりながら、息抜きでこのブログを書いております…

 

野分のあと、蒸し暑い戸隠からでした…