戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

どこかでつながっている…!

今日は昨日の好天から、下り坂で、一時は雨が降りそうな感じでした…

 

 

今年は、セイタカアワダチソウが目立ちます…

 

🐕「キレイといえばそうじゃが、これも外来種…」

 

 

🐕「本当に増えておるな??? なぜじゃ???」

 

遊休農地が増えたせいでしょうか???

 

こちらは、昨日の映像…

 

 

 

🐕「この石材は、どこのものじゃ…」

 

階段の一部かなぁ??? 謎だらけですね…

 

畑の野沢菜も大きくなってきました…

 

昨日はお休みで、しかも好天です、天気に誘われて、ちょっと出かけてみました。

 



 

小川村方面へ、出かけてきました…

 

その話はまたいづれ

 

このブログの読者といわれる方がいらっしゃいました…

 

私の故郷、日本で一番平らな県からです…

 

学校を利用した博物館を楽しんでいただけたようです。

 

首都圏方面からのツアーの方々も来館

 

2時間ほど、解説しました…

 

みなさんが、面白い、面白いというので、

こちらも解説のし甲斐がありました…

 

「8時間耐久にも参加したいっ…」

 

そんな声を聞くと、一緒に戸隠を学べてよかった!と思います…

 

戸隠の大地と、平安時代から続く人々の暮らし…

その関係は、みんなどこかでつながっている、という発想から…

 

はやりの言葉では「リベラルアーツ」、

昔風の「博物学」なのでしょう…

 

今日も、一日働けたことに感謝!