戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お天気に恵まれて

今日は自然観察教室

「実とたねで宝石箱づくり」が開催されました。

心配されていたお天気は

午前中は青空がのぞき、グランドを歩いていると暑いくらいでした!

館の周りをお散歩しながら

色々な実を探して、つんだり、ひろったり、

時に高枝切りばさみで切ったり・・・^^

 

大きなトチノキの葉っぱも人気でした!

 

お天気がよかったからか、バッタやカエルもよくみかけました。

その中でも、一番人気は、こちら!

カマキリ!!

遭遇率が異様に高かった!

 

かまっているうちに、本気のファイティングポーズもしてくれました^^

カマキリ母さんにとっては、いい迷惑でしょうが、

とても楽しませてもらいましたm(__)m

 

おかげさまで、秋の自然を満喫!!

 

その楽しかった思いごと、箱に詰めていった作品がこちら^^

 

一番年下の 2才の男の子 の作品は

今日のお宝がギュッと詰め込まれました^^

四つ葉のクローバーも見つけたそうです!

 

年少さんも頑張りました。

お兄ちゃんと一緒に^^

ブログに顔出ししていい!とせっかく言ってくれたのに、

いい写真が撮れていなくて、本当にゴメンなさい!m(__)m

女の子のキラキラ作品★

 

そのお兄ちゃんの作品は、色合いや配置にこだわりあり^^

 

並べるだけでなく、ふたにもレイアウトしてくれた作品も^^

ステキです!

 

お菓子の缶箱もナッツ仕様(偶然らしいですが)^^

エレガント!

 

こちらも力作

ふたに植物の名前とイラスト入り^^

 

  秋の楽しみですね 

と、ささっとつるでリースを作ってくれたお母さんも^^!

う~~~~ん すごい!

娘さんもお母さんを大絶賛^^

 

今年もおかげさまで楽しませていただきました。

 

そんなほっこり気分でいたら、

天気予報通りににわか雨が降り、

虹が出現!(短いですが)

 

 

おまけまでいただいた、いい一日でした(*^-^*)