戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

最強寒波だそうで…

1月25日 最強寒波がやってきています。

 

巷では、新幹線の架線事故、国道での通行止めのニュースが流れています。

 

今日、長野県内北部には大雪注意報が発令中です。

 

長野地方気象台の午後1時の 積雪深の発表データでは、

野沢温泉村 74㎝ 信濃町 52㎝ 飯山市 50㎝ 小谷村 75㎝

白馬村 33㎝ 長野市街地 2㎝ でございました。

 

長野市街地で気温が0,5℃とのことですので、

戸隠は当然のことながら真冬日ですね…

 

朝の戸隠は、-6℃ほどでした

 

視察先で見つけた道祖神も、雪に覆われて寒そうでした…

 

 

雪が降り、凍結したままの場所もあり、秘書は視察時は用心深くなっています…

 

 

 

🐕「何をトロトロあるいとんじゃ…われ! 未熟者…」

 

急に河内弁か広島弁になる、柴犬館長…

 

お昼ごろ、ちょっとお日様がのぞきました…

 

博物館の周辺は、積雪17㎝といったところか…

 

戸隠山飯縄山の雪雲ブロック効果を感じさせる積雪深です…

 

🐕「いまがチャンス…じゃ… ため込んだコーヒーかすを撒け…」

 

 「おひさまを味方にするのじゃ…」

 


一旦は青空がのぞき、寒波がさったような… 感じがしました…


しかし、その後、また雪が舞ったりしています…

 

まだまだ、油断ができません…

 

凍結した道路も怖いです… これは骨折時のPTSDかも…

 

🐕「秘書のくせに、ぬぁんだ、その弱気は…」

 

(もとはといえば、柴犬館長が引っ張ったせい…)

 

ここは、大人なのでぐっと我慢です…

 

 

しかし、心の中を読まれ、拒否柴になってしまいました…

 

こうやって、突然、秘書の心の中を読んでしまう柴犬館長…

 

こわい、怖い…

 

今日もおあとがよろしいのか、よろしくないのか、わかりませぬ!

 

早く寒波が去り、交通障害などがおこりませんように…