戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

12月2日 大金星…

今朝起きると、ワールドカップのスペイン戦で、日本が逆転勝利!

すごいなぁ… スペインの無敵艦隊に勝つとは…

 

そして、カーテンを開けると、

戸隠では雪が積もっていました…



感動のあまり、呆然…

 

さっそく、柴犬館長と視察です…

 

決勝リーグに進むことが決定し、柴犬館長もルンルン!です…

 

🐕「ドイツやスペインに勝つなんて、かつてない事じゃ…」

🐕「大金星じゃ… ドーハの奇跡じゃ… ドーハの歓喜じゃ…」

 



はしゃいでいます… 雪の中でも…

降りしきる雪が。背中に乗っています…

 

この寒波が来る前、戸隠の里では秋の実りがたくさん!

今年は、カキのなりもよかったです…



その後、カラスが群がって、カキを餌にしていました…

🐕「窃盗罪じゃ… 逮捕じゃ、タ・イ・ホ…」

 

しかし、容疑者の特定は困難ですし、空に飛んでいってしまうので、

タイホできません…

 

🐕「なんとかならんのか、無力な秘書じゃ…」

そんなこといわれてもねぇ…

 

その後の雨で、小学校の銀杏もほぼ落下していました…


🐕「こりゃ、くさい、臭いぞ… 吾輩をこんなところにつれてくるな…」

そんなこといわれてもねぇ…

 

そういえば、カラスも銀杏はたべるのかなぁ…

 

雪が降り、食べ物がなくなると食べるかもしれません…

 

🐕「今後、要チェックじゃ…」

 



今日、雪が降りましたが、今年最後の地層見学…

 

10時ぐらいから、陽が差し、暖かくなりました(朝よりは…)

 

地層見学を終えてバスへ戻る途中、大きなメノウを拾いました…

巨峰の大粒ぐらいの大きさで、しかも透明度が高め…

 



「うれしい! スペイン戦に勝ったぐらいうれしい…」

 

🐕「そのたとえは、よくわからんが、

   寒い中一緒に歩いたので、戸隠の大地からの大金星じゃ…」

 

地層見学を終えての帰り道ですから、

アディショナルタイムでの逆転劇といったところでしょうか…

今年の有終の美を飾ることができました。

 

一緒にいた小学生も、大地からのきれいなプレゼントに

ビックリするやら、大喜びしていました…

 

戸隠の大金星…

 

おあとがよろしいようで…