戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

3月14日 江戸では桜、戸隠では雪…

気候の変化が激しい今日この頃…

 

今朝、窓のカーテンを開けると

 

戸隠の朝は雪でした… 標高800m以上では積雪です。

 

 

お江戸ではソメイヨシノが開花したというのに…

 

🐶「いやになっっちゃうよ」

 

今週末からの企画展の追い込み…

 

長野県立図書館に資料借用

 

牧野富太郎氏が植物に目覚めたという、伝説の書籍

 

ここはもとは信濃教育会のものとして、設立

 

それに深くかかわったのが保科五無斎先生…

 

つながりをかんじます。

 

五無斎先生が見た崖の写真をとってみました…

 

 🐶「地層から大地の生い立ちがわかるのじゃ…むにゃむにゃ…」

 

こちらは、柴犬館長の寝言か?

 

 

戸隠支所にも行き、資料をお借りしました。飯縄山がよく見えました。

 

すっかり晴れて、暖かくなってきました。

 

 

黄色い水仙の花が開いてきました…

 

もう咲いたといってもよいでしょう