戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪の量はさほどではありませんでした…

今朝、起きてみると大雪か?と不安でしたが、

20㎝もない積雪でした…

 

🐶「思ったほど雪はないぞ… 視察じゃ…」

 

えっ~

街灯の下の柴犬館長 -11℃を下回りましたが元気👍

しかし、風が強くて、先がみえません…

 

秘書は、危険を感じ、撤退を進言

 

八甲田山のようにはなりたくありません…」

 

博物館でも積雪15㎝程度です。


60㎝も積もるかなぁ、と心配していただけに、一安心

 

風は、次第によわまりました。

 

 

長野地方気象台発表の今朝5時現在の積雪の深さは、

 小谷 104㎝  上田市菅平 78㎝  飯山 61㎝ 信濃町 60㎝

 白馬 28㎝   長野市箱清水 14㎝ 大町 11㎝とのこと…    

 

今回の積雪は、長野市街地とあまりかわらないようです。

 

 

正午過ぎの柴犬館長気象台の百葉箱では、気温-8℃

 

寒さで手が震えて…

 

🐕「また、こんな写真を載せたな… がうがう 未熟者…」

 

いや~完全に真冬日でした…

 

昨日の対策が功を奏し、今朝の凍結は防げました…よかったよかった…

 

今日は、午前中に高校生の団体(大型バスで!)

午後は、公民館でお話(約2時間)…  秘書は頑張りました…

 

そのせいか、(それはウソ!)午後3時過ぎには、お日様が顔をだしました。

明日朝も冷え込みそうです。みなさんもお気を付けください。

 

 

🐕「寒さとの戦いは、明日が山じゃ、心せよ…」

 

今日も、トイレを確認します…

 

このぐらいで、終わりにいたしましょう…