戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪や寒さと戦わねばならぬ…

先週から、24日からこの冬一番の寒波が来るとのニュース

 

今日も、午前中からそのニュースだらけ…

 

それでも、昨日は、割と暖かい一日でした…

 

冬の嵐の前の静けさ…なのでしょうか…

 

 

昨日のお昼ごろ、冬将軍の到来を見張る柴犬館長…

 

🐶「うむ、風が変わりつつあるぞ… 要注意じゃ…」

 

 

さすがに寒くなってきたので、屋内に入りましたが…

 

外が気になる様子…

 

🐶「大雪にならぬうちに、周囲をよく見ておくのじゃ…」

 

 

このところの乾燥で、ガマの穂が爆発?綿毛が膨らんでいます…

 

雪が少ないので、立ったままですね…

 

 

こちらも、たったままです… オオウバユリの実…

 

はじくと、この中から、タネが飛び出してきます…

 

何度かチャレンジしてみましたが、ダメでした…

 

🐕「未熟者… 下手なのじゃ、貴様…」

 

その代わりに、柴犬館長の背中にのったタネを撮影しました…

 

 

背中の真ん中に羽根のついたタネが一粒…

 

 

柴犬館長は、ウサギのフンも一個発見しました…

 

みなさん、わかりますか????

 

 

 

 

シカのフンも。増えてはいないようです…

 

🐕「うむ、パトロール強化のおかげじゃ…」

 

🐕「大雪が降ったら、シカやウサギはどうするかなぁ…」

 

雪がたくさん降るとこうした現象は、春までわからなくなってしまいます…

 

 

本日11時ごろ、一時吹雪になりましたが、その後、ひと段落

 

西日本から、雪の便りが届き始めています。

 

 

トイレをはじめ、水回り関係を用心しないといけません…

 

トイレの水栓等に、タオルやぼろ布を巻いたり、

暖房用のヒーターの温度をあげたりしています…

(こちらは、電気代がちょっと心配…)

 

🐕「冬将軍との闘いのはじまりじゃ、おのおのがた抜かりなく…」

 

今後の戦いの様子と、経過は、このブログをご覧あれ…

 

 

 

 

本日のおまけ

 

 

先日、訪れた戸隠スキー場には、こんな戦いのポーズの「顔はめ看板」が…

 

TANABE SPORTSとのことで、つい、撮影してしまいました…

 

雪男らしいです、

 

🐕「冬将軍との闘いなのに、秘書はたるんでおる…」

 

今日もおあとがよろしいようで…