戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

寒さに負けた⁈

今朝は、予想通り冷え込みました。

 

長野地方気象台発表では、上田市菅平で-27.0℃を観測

 

今朝の日本最低気温でした…

 

長野市内でも-11.6℃です。

 

柴犬館長の観測データもそのくらいです。

少々曇っていたせいで、冷え込みが和らいだのかもしれません…

 

 

こんなに冷え込むと、心配のタネが…

出勤し、まず入口のカギを開け、1階のトイレへ…

 

水栓のボタンを押すと… 出ません…

 

🐶「負けじゃな… 秘書よ…」

柴犬館長のテレパスが届きます…

 

いや、柴犬館長 自然には勝てません…

 

次々と凍結が判明…

1階と3階のトイレで4つの水栓が凍結していました…

 

昨日は完全に真冬日だったので、帰り際にすべての水栓を押し、

水が流れるのを確認していたので、大丈夫かと思いましたが…

 

仕方ない、何とか解かさないといけません…

例のごとく、ストーブを焚くしかありません。

 

 

 

約3時間後に、通水を確認…

 

今年は念入りに準備していたのに… 残念 敗北感が漂います…

 

🐶「このぐらい冷えれば、仕方ないのう…」

 

真冬日なので、玄関前も凍結…

せっかくなので、コーヒーかすを投入…



効果はてきめん… 30分後には溶け切りました…



こっちは人様の勝ちかと…… 

 

🐕「あまり意味のあるものとは思えんな…」

 

 

お昼のニュースでは、諏訪湖が全面結氷したとのこと、

今後の冷え込みで、御神渡りが見られるかもしれません、とのこと。

 

諏訪のように寒さを歓迎するところもあれば、

当館のように、避けて通りたいというところもあります。

 

🐶「モノは考えようじゃ、プラスにもマイナスにもなる… 

                  人の受け取りかた次第じゃ…」

 

なるほど、深いお言葉ありがとうございます。

 

 

追伸

今日も真冬日です… 長野市街地でも最高気温が-1.6℃だそう…

やはり、寒さは早く通り過ぎてほしいです…

 

新たな実験として、使い捨てカイロも実戦に投入…

 

昼休みに撒いた直後の画像…

 

 

約2時間後の様子

 

 

明らかに成功… やったー!

 

🐕「黒い粉なら何でもいいんじゃないの? ちっちゃいやつだな、貴様」

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

再追伸

 

このブログを書き、最終チェックに入ったら、

今度は2階の水栓が凍結していました…

敗北感がハンパありません… 寒さに負けた…