戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

甘い香りのする博物館(期間限定)

今日は全国的に祝日

でも 来るのは

ほぼほぼお約束のあるお客様でした^^;

 

といっても団体もあり

解説も行っています

受付のアクリル越し^^;

このアクリルももうすぐ取れるのね

 (写っているあれは!)

 (無事生きております(*- -)(*_ _)ペコリ)

 (いずれ館長か 秘書から説明があるかと・・・)

 

この頃 いろいろあって

できることは早めに進めておかないと

なにがあるかわからないっていうのが教訓となっています

(某職員はコロナで1週間隔離されたし・・・)

 

ということで

次のイベントの準備も

早めに進めています

 

一つは巣箱

掃除して 壊れているところを直しました

小さな穴と大きな板で塞いで不格好にしてみたものも^^;

 

3/12のイベントで

昨年つけたものを回収して 

掃除したものにつけ直します

 

そして

もう一つ

大鍋で煮込み中

昨日までに回収できた樹液

24L分のウリハダカエデです

これを煮込んでメイプルシロップにしています

イベントの際に煮詰めて作るのは大変なので

事前に煮詰め お土産にします

 

元色は

こんなんです 

 

煮詰めると琥珀色になっていくのですね

1/40~1/60にするので 20Lの樹液で 

できても 1L ちょっとですけど

 

まだ3月頭までは樹液は取れるはずなので

味見用とお土産が作れる予定です

 

イタヤカエデとヤマモミジは

あまりとれないので味見用くらい作れたらいいな~

今のところウリハダカエデの1/10以下の収量ですが・・・

 

 

そして

煮詰めている部屋では

とても甘い香りが漂っています^^;

なので 現在期間限定で

甘い香りのする博物館となっています

あくまで煮込んでいる部屋だけですけど・・・

 

ちなみに みなさんは

あまくてとろけるものっていうと 

なんでしょう

 

 

 

 

そうです

ネコです

(ネコか~い)

 

昨日のネコに日 液状化していたのでパシャリ

ネコは とろけます

そして あまいのです

 

今日もある意味ネコの日 

 にゃんにゃんさん なので

おまけです

 

そんなこと言ってると

 にゃんにゃんよ 

 にゃんにゃんごー! 

と続くけど・・・

そこまでネコネタは続かない予定・・・

(今のうちにネコによる侵略が進む?)