戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

まだ しばらくは甘い

このところ暖かく

雪もどんどんとけていきます

 

今日は久しぶりに樹液の回収に

 

といっても 2/22 にゃんにゃんにゃんの日に

いって以来なのですが

 

それでも

この時期 回収に 2日いかないことはないので

今回はかなりたまっていました

 

一番右のウイスキーのペットボトルは数本をまとめたもの

それ以外は回収しているペットボトルを入れ替えたもの

8本のペットボトルのうち6本は溢れていました^^;

今日の収穫はウリハダカエデ17.5Lくらい

イタヤカエデが3L弱

ヤマモミジが1L強といったところ

 

こんな感じのウリハダフィーバーがこの1週間くらいは続く予定です

これならお土産は問題なさそう

味比べもできるかな~

 

ちなみにここのところ煮詰めていたウリハダ24Lは

ようやく6Lくらいまで来ました

鍋を小さくする前に

一度コーヒーフィルターでろ過しました

きれいですね 琥珀

 

これを1L~1.5Lくらいまで煮詰めて瓶詰します

 

まだ しばらくは 甘い香りが漂います