戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

学生時代忙しいときほど部屋の模様替えをしていたことを思いだした これを逃避行動というのだろうな~

セットした樹液の回収を進めているのですが

ヤマモミジの様子を見に行った時に

こんなものを見つけました

f:id:Naturalhistory:20210306160946j:plain

十二単かいって

突っ込みたくなるような襟首です

首は少々な長いですね

 

よく見ると

f:id:Naturalhistory:20210306161131j:plainそれっぽいものは他にもあって

 

どうも太めの枝が痛んで枯れると

形成層の柔らかい部分は根元以外は剥がれ落ち

根元は少しかたいのか?残り

うまい具合に少しずつずれてはがされ

十二単のような模様になるみたいです

 

もう少し前ならタイムリーな話題にできたのに><

でも来年の今頃には忘れているだろうし^^;

 

そうそう樹液はここまで

ウリハダカエデで16Lほど

イタヤカエデが4Lほど回収できています

随時煮詰め中^^

 

 

そして

企画展の準備で忙しいのに^^;

ついつい水槽の部屋の模様替えを始めてしまいました

f:id:Naturalhistory:20210306161917j:plain

重労働のため 一気には進まず 今日で2日目><

あともう1日はかかりそう・・・

f:id:Naturalhistory:20210306162013j:plain

f:id:Naturalhistory:20210306162031j:plain

なので若干あれてますが^^;

見学は可能ですので 

来館の折には遠慮しないで

どうぞご覧ください