戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

世界にも誇れる自然をこどもたちと

先日 地元の小学校の6年生と奥社の森を歩いてきました

 

6年間クロスカントリスキーの練習をしているこどもたちに

ご褒美として 地元の宝というべき自然を体感してみようという企画

 

昨年はコロナのため中止となりましたが

15年くらいはつづいている行事です

 

コースは

奥社の入口の鳥居から

ミズナラ大王をみて

随神門をぬけ

ブナ林から杉、カラマツ林をぬけて

かつての薪炭林へ

そこには天然のブランコがあり

げんきな子どもたちは

さまざまにアプローチ!

わかりづらいかもしれませんが

木に登っている子もいます

 

そして 天命稲荷から鏡池

少し曇っていましたが

お山は子どもたちを歓迎してくれたようで

この日はよく見えました^^

鏡池でお昼を食べて

普段は禁止されている雪合戦を堪能し

大急ぎで奥社入口まで・・・

 

帰りは早い子供たちがペースを引っ張り

45分ほどでつくという超ハイペース><

これには先生も必死

職員も大汗かいてついていきました

 

ちゃんと6時間目の授業はできたのか

少し心配ですが 

ご褒美には なっていたようで

疲れたけど楽しかったといってくれる子が多かったです

 

来年もできますように・・・