戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日から弥生…

なんやかんやで色々あった2月も終わり…

 

今日から3月になります

 

気分を切り替えていきましょう…

 

この2日ばかり好天が続いています。

 

 

ひょうたん池の氷もすっかり融け、

 

モツゴが泳いでいました…

 

すっかり雪がとけ、草地になったグラウンドへも出てみました…

 

すると、草刈り機の音が響きます

 

 

グラウンドの奥の方で、一人黙々と草を刈るAさん…

 

 

手前の、山となった枝も彼の切ったものです

 

恐るべし91才…

 

もう感謝しかありません…

 

いつもありがとうございます。

 

 

彼の仕事で、周辺整備が進み、フクジュソウも増えてきたようです。

 

今日は、一斉に咲きだしました。

 

このまま、早く春になってほしい、とも思いますが、

春の厄介者、花粉も飛び始めてきました…

 

今日は近くの小学校の子どもたちと

 

この地域の自然について博物館で学びました…

 

また来てくれるといいなぁ

 

 

今朝の柴犬館長…

 

訪れた春の日差しを満喫していました…