戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

告白の余波

誠に個人的なお話で申し訳なかったのですが、

 

先月26日このブログにて、秘書の骨折の件を報告させていだきました。

 

いろいろな反響があり、悲喜交々でした。

 

「ぼくも昔骨折したことがある!」

「痛いよね、あれは、」

「私も、1月にやっちゃいました…」

「氷で滑って、頭を打ち、気を失ったことがある…」

 

など、お話していただいております

 

 

 

中には、「チタン製の金具が入っているので、もう改造人間ですな?

     それを武器に、いろんなものと戦おう!」

 

とか、「金属探知機に反応するらしい、やってみよう!」

 

とかいう、励ましのジョークもいただきました…

 

皆様、お気遣いいただき、ありがとうございます。

 

 

🐶「秘書がご心配をおかけしました!皆様、ありがとう!」

 

柴犬館長からも、皆様へ、感謝のメッセージです…

 

 

閑話休題

 

上腕骨近位端が気になりだしました…

 

こちらは、アジアゾウ

 

🐶「こりゃ、折れることは、ない!」と断言

 

地面が凍るところには、いませんよ

 

🐶「カルタゴハンニバル将軍は、

   アフリカゾウを連れてアルプスを越えたというぞ…」

 

柴犬館長、よくご存じで(>_<)

 

 

今年の干支 ウサギです  

 

おや? こうして画像をみると、ちょっと違和感が…

 

このブログを書いたら

確かめなきゃ…

 

 

こちらは、ペリカンです、

 

いやはや、たくましい、

 

 

こちらはウミネコです

 

それぞれが、肩甲骨とのセットでの複雑な形態です

 

筋肉や腱も合わさって、複雑さが理解できます。

 

ウミネコといえば、次はやはり、コイツです…

 

 

🐶「ムムムっ… こいつも秘書と同じじゃ、金具で固定してあるぞ」

 

君も、さぞかし痛かったでしょうね…

 

秘書は手術を終え、他人の痛みが少しはわかるようになったかもしれません

 

こうしてみていくと、肩関節の不思議さに心をうたれます

 

痛さを学びにかえていきたい、

 

みなさんにおかけしたご心配やご迷惑を、こんな形でお返ししたい、

と思います。

 

今日は3月3日、ひな祭りの日、

 

戸隠は朝-5℃まで冷え込みました…

 

 

🐶「まだ散歩は無理じゃ、体を大切にするのじゃぞ…」

 

柴犬館長にまでご心配をおかけして、すみません!

 

今日は、この辺で…