戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ほんとは ビン代1本 110円

今年はずいぶん雪解けが速い

早いではなく 速いです(気分ですけど^^;)

昨年の今頃は

まだまだこんなんでした

 

プールも凍っていたし(3/15の画像)

でも 水位は今年の方が多く

今年は満水です(画像からだと わからないかと思いますが^^;)

そこにはけっこうな数のヤマアカガエルが集まってきていました

産卵はまだのようですが 昨年(3/29)よりは はやそうです

 

産卵といえば

かなり立派なお腹になってきました

もはや ツチノコ のようなプロポーション

 

昨年は3/16に産卵を確認しましたので

同じくらいなら企画展がはじまるころには

産むかもしれません

 

なんとな~く

もう少し早そうな気もしますが・・・

 

 

樹液の方は

前々回の回収(2/28)でウリハダが 13L

前回の回収(3/1)が 14L

今日(3/2)が 3Lでした 

 

今日は この2回の回収の時より

少し寒かったのもあるかと思いますが

そろそろ打ち止めも近いかもしれませんね

 

先に煮込んでいたのは

80mlx7本のメイプルシロップになりました

ちなみに少し糖度低めの煮詰め具合です

 

計算上ですが 

18Lくらいの樹液から 

80x7=560mlに煮詰めましたので

 

18L⇒1.8L で10倍濃縮

その半分900mlで 20倍濃縮

その半分450mlで 40倍濃縮 ですから

 

675mlで30倍 560mlだと35倍くらいですかね

すると 糖度35%くらい

あくまで計算上ですが・・・

 

前々々回分までのものも煮詰め中で

少し鍋が小さくなって 

ずいぶん煮詰まってきています

これも18Lくらいの樹液から煮詰めていますが

 

季節が進むと

樹液に含まれる糖度が落ちるので

同じ糖度にするならできる量は減ります

 

なので もうちょっと少なくなるはずですが

雰囲気で見つめるのでどうなるかな^^;

 

とりあえず 計算上は

できているのが560ml

今煮詰めているのが560mlくらい

今とれている30Lで750mlくらい

全部で2Lほどは できることになるか・・・

まぁまぁいい取れ高な気はします

 

さてさて

1本 80ml で売るとして

2Lで25本くらいできて 

いろいろみると80ml1500円くらいが相場かな?

とすると1500円x25本=37500円になる!

1000円でも25000円!

 

色気出ますね^^;

 

とはいえ

ここではそんな商売はできない><

でも

ビン代くらい回収したいので

1本100円は欲しいな~

参加費に書き忘れたけど ・・・

参加者の皆様 許してくれるかな~