戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日も真冬日かぁ…

今朝、戸隠の柴犬館長の観測では、最低気温が-6℃ほど…

 

積雪も10㎝ぐらいありました…

 

戸隠スキー場の情報では、今朝 積雪175㎝ -9℃との発表

 

寒い、寒い…

 

長野地方気象台のある、長野市城山でも最高気温-1.3℃ 真冬日です…

 

当然ここも…そうでしょう…

 

最強寒波の余波が続いています…

 

トイレは何とか氷結を解消し、最悪の事態はまぬがれています…

 

午後3時ぐらいから、また雪が降ってきました…

 

 

 

しかし、柴犬館長は元気です…

 

 

滑らないように、新雪の上の車の轍を選んで歩いています…

 

なかなか用心深いです… さすがです…

 

除雪車も頑張っています…

 

博物館前の雪山も次第に成長しています…

 

 

 

雪が増えると、その分、お客さまが…

 

土曜日のウエルカムデーで、小中学生は無料ですよ…

 

 

閑話休題

 

昔の子ども向け資料が面白い…

 

「面白くて為になる 理科なぜなぜ絵本」

 

おテントウさまを中心に、各種の動物たちが配置された表紙…

 

昭和12年発行です…

 

盧溝橋事件の発生がこの年の7月…

 

柵学校が、この地に移転してきたのもこの年です…

 

中身も面白い…

 

 

井戸水の水温の話…

 

病気で寝ていると、腰が抜ける話…

 

そして、各種 動物たちの話…

 

 

トップバッターは、やはり「🐕」

 

柴犬館長、これはいかがですか…

 

🐶「ガーン そうだったのか…

    ワシもなぜすぐ舌を出してしまうのか、知らなんだ…」

 

 

寒さは平気でも、この本で、衝撃的な事実を知り

                        青ざめる柴犬館長…

 

うそうそ… たまたまスマホのカメラでストロボ撮影したら、

こんな青い顔を館長が撮れてしまいました…

 

珍しいので、紹介してみました…

 

🐶「なんだ、また、未熟なるが故のものか…

    許さん、秘書め、がうがうがう…かえってきたらお仕置きじゃ…」

 

😱「お許しを…」

 

青ざめる秘書なのでした…

 

昨日受けたワクチン接種の副反応か、ぼんやりしたままの秘書なのでした…

 

今日もおあとがよろしいようで…