戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠 開花情報(予測含む)

今朝も晴れて青空に満開の鶴〇桜がはえました^^

 

よいお天気は長続きせず、午後からは雲が覆い風が出てきました。

すると、ソメイヨシノの花吹雪!

 

 

散り行く姿もよいものですね。。。

 

季節がどんどん進み、

八重咲のサクラ「旭山」の盆栽も今年もきれいに咲いてくれました^^

 

ヒョウタン池のミツガシワも開花!

水辺にも春です。

 

戸隠神社の御神木からお預かりしているヤシャビシャクも

今年は花つきがとてもよく、嬉しい限り。

アリが蜜をなめて、花粉にまみれていました。

樹上の着生植物ですが、本来はどんな生き物が花粉を運ぶのでしょう?

 

前の日曜日(4月9日)には、この春初めて戸隠神社方面へ足を運びました。

今シーズンの観察会に予定している牧場は・・・

足元の雪はまったくありません。

 

水辺ではリュウキンカが咲きだしていました。

ミズバショウの花ももちらほら・・・

 

もともと雪が少なかったうえに、3月からの暖かさがきいています。

例年だとゴールデンウィーク前半の景色。

2週間以上早いように感じます^^;

 

とがくしカルタで

「うれしいな ひと月おくれの 山桜」

とよまれている牧場の名木「五地蔵桜」

桜守のかたは、4月25日ごろの開花を予測しています。

やはり過去最速です^^;

さて、どうなるでしょうか?