戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

看板も再生させる博物館

柵小学校の校舎に移ってきたのが2008年

それから あっという間に15年が経とうとしています

 

新館になったとき作った看板も痛みました

そのため 今年 とある場所の看板は新しくなったのですが

 

古い看板はというと

ボランティアさんの協力のもと

再生利用されようとしています

 

まずは 洗って干し

ボランティアさんが集まれるタイミングで

マスキングして塗装作業を行いました

経年劣化で青地の部分が白っぽく変色しています

白いところもなんとなくくすんでいます

 

複雑なことはできないので

みんなでちまちみ文字やら矢印やらロゴやらを

マスキングで隠します

 

そして 青いスプレーを全体に噴射><

 

乾燥後 マスキングをはがします

剥がすと 文字が浮き出てきました!

くすんでいたはずなのに なにやら白がキラキラしています

 

少しマスキングを突破して青くなるところもありましたが

まずまずではないでしょうか

矢印はさすがに塗り直しが必要なようです

 

この日はここまでだったので

 

後日

矢印だけ残して簡易マスキングで塗装しました

 

はがせば

生まれ変わったかのようです!

 

はみ出した青やら赤を削って

車塗装用のクリアラッカーを塗布して完成です

遠目に見れば完璧な出来栄えです よね?

 

GWまでに某所に設置したいと思いますが・・・

間に合うかな^^;