戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

秋のよもやま話…

今日は一日、雨でした… しかも寒い、寒い…

 

戸隠山は雪がふったのではなかろうか…

 

そんな中で、小学生とフィールドワーク 地層観察です。

 

雨の中でも頑張りました… 

地層や化石をみて、石をわり、宝さがし…

 

雨でしたので、画像はなし…

 

カッパを着ての野外観察で、風邪をひかなければよいですね。

 

寒さのあまり、ファンヒーターを焚きました…

 

 

今日は、雨が降る前の、最近の戸隠を紹介することにします。



視察場所のとある場所で、食べごろのアケビ

 

たくさんなっていて、美味しかったです。

 

館長もおひとついかが…

 

 

🐕「ワシはいらぬ… 誇り高き日本犬は、甘いものはくわん!」

 

                             とのこと…

 



このところの寒さで、(柴)イヌサフランも、しおれてきました…

 

 

 

 

昨日の夕方、中学校から連絡がありました…

 

小鳥が窓ガラスに衝突し、お亡くなりになったとのこと…

 

詳しい職員に聞くと、モズ ♂(若者)とのこと…



嘴でつつかれると、トテモ、イ・タ・イ (>_<) とのお話…

 

そのクローズアップ、こりゃ痛そうです…


🐕「ペンチでつねられるような痛さじゃぞ…」 

 

 

モズといえば、早にえです、戸隠ではあまり見た記憶がありません…

 

たくさん、いますよとも聞きました…

 

 

 

ソバの収穫もすすんでいます…

 

これからは「新そば」の季節…

 

🐕「今年の味は、どうかのう…楽しみじゃ…」

 

この雨で、戸隠の秋が一気にすすみます…

 

明日晴れれば、、雪をかぶった高妻山が見れるかもしれません…

 

🐕「いよいよ、じゃ…」

 

あんまり、季節が急にすすむのもなんだかなぁ…

 

 

ボール拾いに夢中になる柴犬館長…

 

こんな風に、気楽に遊べなくなる時期がやってきてしまいますよ…

 

🐕「わしは全くかまわんぞ、スパイク付きの4WDじゃ、

   秘書なぞとは、もともと、体のつくりが違うのじゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…