戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

GWいろいろ…

今日も天気に恵まれた一日でした…

 

お客様も大入りです。

 

昨日とは打って変わり、朝から家族連れがたくさん…

 

もちろん展示解説も午前・午後と2回させていただきました…

 

水晶ひろいや化石おみやげコーナーもにぎわいました…

 

結局、一日の来館者が210名を越えました…

 

開館して15年目になりますが、これはGW中の最多記録となりました…

 

アフターコロナの影響はすごい…

 

テレビ効果もあった模様です…

 

 

🐶「ワシが戸隠山の神に祈ったのが通じたようじゃ…」

 

お客様が多いと、問題もいろいろ…

 

今日も、トイレが詰まりました…

 

お客様が多いと、こちらも大変…

 

前回は困惑しましたが、2度目ともなると、馴れたモノ…

 

仮称「ずっぽん」…の   【ラバーカップ】というものらしい

 

取り扱いにも慣れ、ものの1分で詰まりを解消できました…

 

「えへん、えへん…今度は ずっぽん学芸員とでも…」

 

🐶「いばるようなことではない…調子にのるな、未熟者…」

 

 

閑話休題

 

GW中、ある場所で、静かな戦いが繰り広げられています…

 

ある植物の生長を、柴犬館長と見に行くのですが、

 

こわもての門番がいるのです…

 

 

明らかに警戒モード…

 

「シャー、シャー…」と威嚇してきます…

 

 

偉大なる日本犬にもはむかう気満々の門番…

 

🐶「ヤツめ、今回はまけといたるわ…」、急に関西弁になる柴犬館長…

 

「館長、ビビりですか?」

 

🐶「ちゃうわ… われのような未熟者とちゃう…」

 

 

 

雪餅草を確認したいのですがね…

 

 

だんだんと成長している様子が見て取れます…

 

いいなぁ、植物…成長がよくわかる…

 

🐶「ずっぽんの扱いが上手くなったくらいで、喜んでいる奴とはえらい違いじゃ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

 

明日は午前11時に柴犬館長が特別出勤します…

🐶「ファンミーティングじゃ…皆の衆、よろしく…」

 

 

ブラッシングで少しきれいになった柴犬館長でございます…