戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

梅雨も早いぞ…

 

昨日の月曜日は終日雨…

戸隠地域では約40㎜の降水量がありました…

しかも、5月というのに、台風2号が接近中… 

その影響もあってか、西日本や東海地方は梅雨入り(仮)とのこと

隣県 岐阜や愛知県まで梅雨となりました…

昨日の雨はその走りか?



今朝は晴れたので良かったです。 ソバの苗も育ち始めました…

🐕「今年もおいしいお蕎麦になあれ…」
 

閑話休題

このところ博物館の東側を流れる楠川沿いで、 災害に備えての工事が始まっています。 県道 戸隠-篠ノ井線では、大雨に備えて、 堤防のかさ上げ工事が始まりました…
一端道路を削って、L字のブロックを並べています。 


🐕「フーン、こうした手もあったのか…」


ここはいつも水があふれてしまう場所で… それを防ぐためのもの…


梅雨の末期に集中豪雨になりやすい、長野県北部… それまでに、竣工してほしいものです… 道路も片側通行止めなので、早く完成してほしいです… もう少し上流では、護岸工事も始まっています…

また、山崩れを防止するための工事現場では、

こんな急斜面にモノレールが設置されています。

🐕「これで資材や人をあげるのじゃな… ワシも乗ってみたいなぁ…」

歯車のかみ合わせで、この急斜面を上下します。

🐕「碓井峠で採用された、アプト式モノレールじゃ」

この上で、どのような工事が行われているのか、見てみたいもの…

対岸から遠望しようとおもましたが、ちょっと無理でした…


今年は年明けから不安定な気候が続きます。

エルニーニョ現象が始まり、雨が多く、冷夏になるかも、

との予報もでており、気が抜けません。

なにはともあれ、災害の無い梅雨であってほしいものです。

 

今日のところはこれでおしまい…