戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

コケわーるど

今年はN〇Kの朝ドラのおかげで

植物ブームがじわじわきている気がします。

  アジサイについて知りたい

  家にわからない木がある

  花の名前を知りたい

などなど、問い合わせのお電話を毎日のようにいただきます。

植物の面白さに気づく、きっかけになれば幸いです^^

 

7月には長野市立博物館主催の「苔テラリウム」をつくる行事も

お手伝いさせていただくことになりました。

ながはく Presents 手仕事のじかん | 長野市立博物館 (city.nagano.nagano.jp)

 

そうと決まってからは、コケが気になって仕方がありません!

先日も、山に出かけた際に、林道沿いの法面に、

びっしり生えているコケをじっくり観察してしまいました。

 

 

 

 

多種多様!

ちょうど雨上がりで、緑が目に鮮やかでした^^

 

白い地衣類とのコラボもすてきでした!

 

ふと気がつけば、足元には別の種類がはえていました。

つんつんした葉が特徴的で、面白いです。

水分量などの微妙な違いで、はえる種類も違ってくるのでしょうね。

 

それぞれ、ちょっとずつ採集してきて、

苔テラリウムのまねごとをしてみました。

 

名前を調べるのは、これからですが、

手元にあると、また楽しいものです^^

 

先にご紹介した市立博物館の行事は大人向けですが、

戸隠の当館の7月29日(土)の夏祭りでは、

だれでも当日参加できる苔テラリウムの体験コーナーを設ける予定です。

よかったらのぞいてみてください^^

小さなコケの世界にはまってしまうかもしれませんよ~