戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

季節はすすみ・・・

7月になり、暑さが本格化しました。

夏日が続きますが、みなさんも体調管理にお気を付けくださいませ。

 

さて、週末には企画展の後期が始まります。

入れ替え作業をしたいところですが、

あれこれと、用事ごとをしているうちに、一日また一日とたち、

そろそろ本格的に焦らなければならないかな、、、と ^^;

 

とりあえず、夏休みの子ども向け、「植物カード」を作ってみました。

4つの分類群に4種ずつわかれます。

めくると答えがわかるようになっています。

にわか植物学ブームにのって、

(比較的)地味な植物に興味をもってくれる子が

一人でもいてくれるといいな~~と^^

 

それに、後期は牧野博士採集の実物の標本を展示することになりました。

戸隠地質化石博物館トップページ (janis.or.jp)

120年ぶりの里帰りです。

後期もぜひ、お立ち寄りください!

 

そんなこんなで、春からバタバタしているので、

今年は身の回りのことがおろそかになりがちです。

気が付いたら、ツバメは巣立っていますし、

 

花壇周りはおはずかしながらジャングルです。

 

乾燥に強い、マメ科植物クララは、

巨大な株になってしまいました。

 

4年前の「マメ展」のときに蒔いたアメリカホドイモは、

地下茎が残り、勝手に芽をだします。

 強いな、マメ科植物・・・

 

鉢植えで何とか元気にしているのは、

冬を温室で、無事にのりきったパイナップルです。

暑さ本番で、葉につやが戻ったようにも思います。

 

ここでお見せできるのは元気なものたちで、

その陰になって、絶えてしまいそうなものもいます。。。

落ち着いたら救出してあげないといけません。

それまでもう少し、申し訳ないですが頑張ってください!!