戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今日はコケの日

本日は、長野市立博物館(本館)のイベントを戸隠で行いました。

「苔テラリウムづくり」です^^

 

小さなコケはじつはたくさんの種類があって、

国内で1700種以上だとか。

身近でかわいいコケを手元で手軽に育てられるとあって、

今、苔テラリウムは静かに人気です。

 

(雨対策に事前に採集しておいた館の周りのコケたち)

 

身近な自然をみる入り口の一つとして、これは面白い!

と、手をあげて、一か月のにわか勉強・・・^^;

 

その成果を披露しながら、

参加者のかたとまずは博物館のまわりで採集してまわりました。

 

 

 

雨予報も出ていたのですが

晴れ女さんがいらしたのでしょうか、

じっくり見ながら、7,8種類ほど集めることができました^^

 

土を洗っておとして、枯れた部分を切って形を整え、

瓶に植えつけていけば完成!

 

こちらは、地衣類とシダも入って、

小さな森の世界がぎゅっと詰まったような作品に^^

 

皆さん、思い思いに素敵な作品を完成させていらっしゃいました。

 

先月のシダの魅力的な観察会に続いて、

コケの奥深い世界にも片足を入れてしまいました。

自然の造形と生きものの生きる姿は、どれも面白い!!

 

今月29日の夏祭りでも、手軽にできる苔テラリウムづくりを

体験してもらえますので、ぜひご参加ください!