戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

みんなに笑われる学芸員…

今日は、職員それぞれの対応です…

 

戸隠の川で、水生昆虫や生き物の講座で出かける職員

 

午前中に遠足で来館した高校生を案内する職員

 

午後には、公民館の親子体験講座で、クリーニング体験を指導する職員…

 

そのすきをぬって、市役所へ打ち合わせに行きました…

 

お世話になっている、2つの課を訪問…

 

課長さんも4月の異動で変わられたので、ご挨拶に…

 

市役所のそれぞれの課の部屋に伺うと、

 

学芸員をみて、みんなひそひそ、くすくすと笑いをこらえています…

 

「? なにか変な格好でしたでしょうか?」

 

いつもの麦わら帽子をかぶっていたのですが、

 

その姿をみて、

「へんな奴が来たぞ!」、

「噂の法螺吹きの奴がきたらしい…」、とのことで、みんな笑っていました…

 

 

🐕「そりゃそうだ、こんな市の職員はおらぬ…」

 

🐕「明治時代の五無斎先生のコスプレだからじゃ…」

 

それは、それで本望です…

 

 

へんな話になってしまいました…

 

昨日帰りに撮影した、飯縄火山の画像でお口直しを…

 

 

今日は、これでご勘弁を…