戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

子どもの日

子どもの日の今日、冷え込む朝となりました。



戸隠や飯綱の山々は白くなっていました^^;



この山も含めて、みんな海の底だったなんて、
やっぱりフシギ・・・・



と実感していただけたか、
化石をとりだすクリーニング教室は今日も満員御礼ですm(__)m



偶然にも子どもの日サービス!のようで、
なかなかステキな化石がいくつも見つかりました。






中には職員を悩ませるものも・・・


一見、細い骨のようにも見えたのですが、
表面の筋や、断面から職員が推測したのは・・・



エボシガイの軸」??


(学研生物図鑑「水生生物」より)



イソギンチャクのような付着性の生きものなのですが、
カニやエビに近い甲殻類


「戸隠の海」の多様性におどろきの一日でした^^