戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日のことです…

9月1日 朝早くから市役所へ…

 

広報広聴課の職員と大岡へ…

 

アルプス展望広場へ取材…

 

 

ここからは北アルプスを一望できます…

 

下見の時とはうって変わって、晴れていました…

 

白馬三山もはっきりと見えます…

 

爺が岳鹿島槍五龍も…

 

 

五龍岳の南斜面に降った雨は、犀川へと流れます…

 

また、乗鞍岳の北部に降った雨も犀川へ…

 

広いな、犀川の集水域…

 

その水が長野盆地へ流れます…

 

この風景は、川がつくったもの…

 

昨日は、長野市政番組の収録でした…

 

ドローンも使って立体的な撮影を…

 

自動で、元の場所に戻ってくるという優れもの… すごいな…

 

 

この頃から気温が急上昇して 暑いこと暑いこと…

 

空の高いところは秋の雲なのですが…、

 

長野市城山の長野地方気象台では36.0℃を観測…

 

千曲川沿いでは、もっと暑い気がします…

 

 

戸隠・飯縄・黒姫・妙高などもよく見えました…

 

千曲川沿いでは、カラカラのお天気で、

サトイモの葉っぱが自分を守るためにくるりと丸くなっていた様子も見えました…

 

 

長野盆地にそそぐ川をテーマに、番組を作っています…

 

放映日は決まりましたら、お知らせします…

 

若い新人アナウンサーの初ロケとのこと…

 

記念の画像も、どこやらで公開されるらしいです…

 

麦わら帽子をどこかで見かけたら、よろしくお願いします…

 

今日のところはこれでおしまい!