戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠の夏 点描…

今日も暑い一日が始まりました…

 

例年になく暑い夏… いつまで続くこの暑さ…

 

 

博物館の前に咲く、ユリが増えつつあります…

 

そして、周りを見て回ると、こんな所にもハチの巣が…

 

 

博物館の東側にある、県道404号を示す看板の裏側にアシナガバチの巣…

 

雨が少ないせいでしょうか、今年は多い様です。ハチの巣…

 

 

先日、ご近所さんも刺されてしまい、いそいで診療所へ搬送しました…

 

皆さんもお気を付けください。

 

 

 

朝の視察時のこと…

 

稲穂も育ち、花が咲き始めています…

 

今年は豊作かな?

 

 

🐕「そうなると、よいな…」

 

秋ソバの播種もはじまっています…

 

少し雨が欲しいところ…

 

長野市街地から来たお客様は涼しいなぁ、とおっしゃいますが、

 

近くのJAの温度計は32℃を表示…

 

🐕「暑くてかなワン!」(イヌだけに)

 

 

ツバメのヒナも大きくなりつつあります…

 

 

職員がお世話しているグラジオラスもきれいに咲きました…

 

 

「化石のおみやげコーナー」も、熱中症対策のため、簾を設置!

 

🐕「これで、気分は海の家じゃ…」

 

柴犬館長は、いったいおいくつですか?

 

暑くて外出を控えるように言われてはいますが、

戸隠高原へお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

 

今日も多くのお客様がいらっしゃいました…

 

おあとがよろしいようで…