戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

猛暑の中の実習…

お盆を過ぎ、8月も下旬になりつつあります…

 

 

飯縄山の上には秋の雲が重なっていました…

 

 

雲の気配は秋の空ですが…

 

 

🐕「今年は暑くてかなワン!」

 

長野地方気象台の観測では、本日の最高気温は34.7℃

 

伊那市では、今年の最高気温36.3℃と体温並みの気温に…

 

🐶「暑い。これは暑いぞ…」

 

午後2時ごろ、ふとコロナ期の遺物(?)を思い出し、

接触タイプの温度計を使って、暑そうなところを検温してみました…

 

公用車の白いボディの表面温度…

 

 

52.9℃です…

 

ダッシュボードの黒い部分は、というと…

 

 

🐶「まぶしいぞ、秘書よ、ぬぅあんだ、この画像は!未熟者…」

 

59.9℃と読めました…

 

暑い暑い、目玉焼きができそうです。

 

玄関前のタイルも計測してみました…

 

 

こちらも55℃越えです…

 

🐶「わしらイヌは、こんな中を歩いておるのじゃ、暑いのじゃ…」

 

 

ハイハイ、イヌ属の辛さがよくわかりました…

 

今年の猛暑で山の木の枯れが目立ちます。

 

特にケヤキの木… 高温と雨が少ないせいで、葉っぱが枯れ、茶色くなっています。

 

水分不足で、葉っぱを保持することをあきらめたようです。

 

ケヤキも自分の命をまもるための行動をとっています…

 

こんな猛暑の中での博物館実習…

 

お客さまへの対応、骨洗い等で頑張っていました…

 

前半戦が今日で終了…一人の学生の実習が終わります…

 

 

最後の日なので、とっておきのヒミツの場所へ…

 

柴犬館長の許可を得て、参上!

 

 

こんな大きなホタテが見つかる場所…

 

化石の産状も、よく見ることができました…

 

 

わっかるかなぁ、わからないだろうなぁ…

 

 

 

 

🐶「今の学生さんには、絶対にわからんね…このギャグ…」

 

今日もおあとがよろしいようで…

 

 

 

 

 

追伸

 

🐶「? おや、画像を見ると4人じゃ、一人おおいぞ…」

 

じつは、職場体験の高校生も昨日から加わっています…

生物学者になりたいという野望をもった高校生、

その醍醐味、自分で化石を掘る楽しさを味わってもらいました…