戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

来週の日曜日は はや10月か

急に涼しくなって・・・

と思ったら 今日は日差しはそれなりで

お外は ちょっと動けば汗ばむ陽気

 

昨日は風が強く

外は ちょっと寒かったのにな・・・

 

そう

昨日は長野市立博物館のおまつりに出張していました

前回のおまつりはコロナ前までさかのぼり

5年ぶりの開催だとか・・・

そんな前か~と少し感慨深くなります

 

9時ころの到着で いくと

5年前とは違う光景が広がっていました><

もうたくさんお客様が来ているのです@@

ボランティアさんも来てた^^;

正直ちょっと慌てました><

 

急いで開店準備をして 接客を始めると

途切れることなく 訪れる来館者!

すごかった・・・

 

いろんなところで行列もできたいたし・・・

終了時間の15時になっても途切れない^^;

 

先日の新町のおまつりも3日で3000人超えたそうだし

本館のおまつりも2000人はきたらしい

立地の良いところは違うな~

 

ここのおまつりは200も来てない^^;

とはいえ あまり来てもさばけないので

そのくらいでちょうどよいのだけれど

 

余談ですが 

本館の池を久しぶりにみたら

でかいコイが増えていた しかも 割と逃げない

たも網でもとれそうな気がした

(実際 他の物をとるために たも網でコイをどかしてとっていた)

(ぬれたくないので殺気がなくコイも安心していたかもしれないが・・・)

そして

オオクチバスの若いのも泳いでいた

(こちらは再生産できている様子)

 

ところが

春には岸沿いにいたさまざまな稚魚はおらず

水草の中は 水生昆虫(ミズカマキリやヤゴ)とサカマキガイウシガエルだった

 

やはりうまくは回ってなさそうな感じ

何とかできないものか・・・

 

 

そして 山の博物館では

今日は 「化石をさがそう」 でした

今回は 特別な石の残りがあって

いろいろお宝が出ましたが

今日一はこれかな~

完品ではありませんが

かっこいいです キリガイダマシ

おまけに

ツメタガイに食べられた

小さなタマキガイがちょこんと添えられていて

いい仕事してますね~

 

年10回開催の本イベント

残すところは あと2回です!

申込先着制です

詳しくはWEBページにて ご確認ください

 

そして

来週の日曜日10/1は

「牧野富太郎博士と戸隠の植物」に関する講演会があります

まだ若干の余裕がございます

気になる方は

明日は休館日でいませんので

明後日以降にお電話でお申し込みください