戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

9月24日の出来事

9月24日 朝 今日は特別な日…

 

戸隠は、すっかり秋の空でした…

 

いいことが起こりそうな予感…

 

 

今日は、あこがれの聖地で、お話をすることができました…

 

思い起こせば昨年9月下旬ですから、

 

もう一年経ちますね…

 

某局の番組のリハーサルをしいていたときに伺いました。

 

 

 

この場所で、戸隠とのつながりや、このお寺はなぜここにあるのか、

 

地質学的な観点から、1時間程度 漫談を!

 

裾花川の扇状地、水のつながり、

 

某局のたくらみで生まれた小鳥の声の生中継、ブ〇タモリ

 

それが戸隠とのご縁です…

 

 

 

今回、張り切っていたので、内容をバージョンアップしました…

 

しかし、麦わら帽子でいつもの恰好でのお話、

 

そして、最後にはほら貝を吹いてきました…

 

 

 

🐕「あこがれの聖地で何をやっとるんじゃ、貴様…」

 

ふりかえってみると、穴があったら入りたい…

 

 

そんなことを考えていたら、

今朝、モグラの穴がソバ畑にありました…

 

 

🐕「お主が入るにはちと小さいが…」

 

🐕「地獄に落ちるのには十分の穴じゃ…」

 

きょうも、朝から厳しい指導です…

 

 

🐕「まあ、せいぜい頑張りなはれ…」

 

🐕「しかしまあ、よくあのお寺から声がかかったものじゃ…」

 

🐕「お主を育ててきた甲斐があったというものじゃ…」

 

 

最後にはおほめいただき、柴犬館長、ありがとうございました…

 

今日もおあとがよろおしいようで…