戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宣伝><

本日は夏休み前の3連休初日

お天気はどっちつかずな感じ

 

お客様はというと

とぎれなく ぽつぽつ 

いつもの週末より 気持ち多めかな

 

企画展効果も抜群

 ありがたいことです

 

 

さて 長野県内でも

 来週末には

  夏休みというところもあるだろうし

 再来週末には 

  ひさしぶりの 戸隠博物館夏まつり です

 

目下 その準備に大わらわ

 といっても 某職員の場合は

  ぼうけん団との共催事業の準備ですが^^;

 

その一つは 景品

射的 や 段ボールガチャ などで もらえます

天然石や鉱物

レジンのレプリカ や シカ角 や きれいな貝殻

豚足や手羽先のような自由研究にも使えそうな骨組みセットなど

 

そしてもう一つは スタンプラリ―!

 

いろいろ考えたのです

 

スタンプラリ―って

 押すのが目的になると

  終わった後に

   捨てられちゃうよな~ って

 

そこで 

 できたものが 

  役に立てば 

   捨てられないのでは?

 

国美では浮世絵をしてたな~

自然史の博物館なら

 ガイドブック的なものかな

ってことで

手作りの足跡スタンプを押すと

足跡ミニガイドブックができあがるというものにしてみました^^

どうかな?

 

おまつりの時に好評なら 

 おまつりの日 限定 では なくなるかもしれないし

  第2弾とかできるかもしれません

 

ただ おまつりのある 7/29(土)は

長野市内 いや^^; 関係諸機関だけでも

 様々なイベントが目白押しのようです

みなさま ぜひ 山の中の博物館にも

足をお運びいただけたらと思います

 

ホラ吹いて お待ちしていますので